515324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

使えない非常口

使えない非常口

反射VS貫通 撃種についての「個人的」な考え

もう前に編集したころからだいぶ時間も経過しただろう。またちょっと弄ってみる。

クエストの特性上雑魚に貫通・反射制限がいるから必要になるか否かはここでは取っ払った方がいいですね。

安定感という視点から見ると貫通のが好きですね。また、PSが問われるというか練習すれば必ずできるという点もうれしいです。

結局ブログ主の安定クリアできてるのってニライカナイ、エデン、黄泉など貫通PT主体の方が圧倒的に多いんです。

アルカディアはかなり苛立ち隠せないときがあります、オズ手に入って余裕だろうなと思ってたら3回目の降臨時は一回も勝てず、ムっとしたぐらいです。

いいキャラいてもちゃんと決まらなければ勝てないクエですね、アヴァロンもたまに負けたりします。

蓬莱はまだ1回しか降臨してませんが、アルカディアよりは絶対安定クリアできるな~と思ったぐらいです。

蓬莱はもちろん貫通PTのクエですね。つまり苛立たないという意味合いで貫通が好きだと思います。

貫通って軌道が決まってるわけだからほぼ100%PSですべてが説明つきます。

でも反射だと、隙間に突っ込んでるのに後ろからすっぽ抜けてカンカン失敗した。

アルカディアのみならず角度厳しすぎるところからスタートすると壁カンできないなんてことも多いです。

だったらそのステージ前から位置調整するのが普通だろっていう人も出てきそうですが、そううまくいかないことだってあるんですよね。

自分が考えてた流れで全部進めればいいんですが、どっかで出てきちゃうもんなんです。

そのイレギュラーをなんとかリカバーしようとするもんですが、これ無理だろっていうのもやっぱりあります。

そういう意味合いで貫通のほうが自分は好きです。初回降臨時に蓬莱負けたのも最後の段取りの組み方が甘かったと思ってるし、次やればいけるぞっていう気持ちもあります。


ここからは反射と貫通に対する好き嫌いについて

反射はカンカンできる強みがあります、しかしイレバンもあるので困ることもあるというデメリットもあります。

隙間に放り込んだときの爽快感はいいですよね、シャンバラを即死させるときってだいたい卑弥呼がSSで剣拾った状態でシャンバラの頭上にはまってあら倒せちゃったということが多い。

超絶や爆絶でこれ決まるとなかなか爽快感ありますよね~ヤマタケもボス2戦で最終ゲージフっ飛ばしてクリアもあった。

ドロップキャラでもカンカン決まれば活躍できるというのはデカいと思います。

結局ブログ主はイザナミを蹴ってまでクリティカル持ちの火属性AGBでトナコを周回したぐらいです。

超絶や爆絶キャラは強力なキャラが多いんですが、ラックスキルがないんです。カンカンできる反射枠はクリティカルと非常に相性がよく、隙間でクリティカルがたくさん出やすいです。

クイバタのクリカンが決まってイザナミ即死させれたぐらいです。大号令したときに予想外の大ダメージ出せるのも反射の特徴ですね。

もちろん強制大号令の場合はある程度狙って弾けば意図的に壁カンさせれます。

イザナミやヤマタケで大号令使ったときに私も経験済みです。

マリーアントワネット運極周回時も全員クシナダ運極にするよりは一匹天狗神化いてもいいだろって思ったぐらいです。

天狗が隙間に入って1000万ダメージ出して即死させたこともあります。

後はバリア持ち相手に戦うときですね、貫通ありきのクエでバリア纏ってるニライカナイ。

シャンバラ最終で地味に重力バリアとバリアつきの両手。こいつらがいるせいで貫通枠が止まってしまうのも事実。

逆に貫通キャラがバリア突っ込んで敵の内部に止めてニライカナイループヒット。

バリアと槍も巻き込んだガブ神化のメテオでニラカナ本体にメテオ数発分ダメージなんて戦い方できたりもしますが・・・シャンバラの時はとにかく邪魔であることが多いバリア。

そのバリアをカンカンしてバリア破壊しつつ他にも攻撃できるのもおいしいです。

シャンバラだとあえてバリア内部の敵だけ始末してバリア残してストッパーや壁の代わりにする、卑弥呼のチェインメテオの糧にするなどのテクニックも可能ですが、基本邪魔になりやすいです。

反射の嫌な点は狙いがはずれて隙間カンカンできなかった時の気まずさと、イレバン。

しかし、弱点が近くに出てくれると弱点と壁の間でカンカンできるので貫通より大ダメージが狙えるのはうれしい。

壁カンとか敵の間でカンカンしなくてもダメージが出るってやつですね。

ミラクルショット決まるときもあるのでそういうときもうれしいかな。



貫通に関してはいまさら言うまでもないけど弱点往復しやすいです。アイテム回収しやすいです。ループヒットやれると気持ちいいよ本当。

まあだいたいの場合は相手即死させれるからね。ニライカナイワンパンできたときは吹いたな。

狙い通りの軌道に動くから自分でゲームを操作できるのだ。計算通りに組めるという点はいいと思う。

味方の友情を確実に発動させにいきやすい(貫通制限やブロックなければだが・・・)。

敵を貫通する分減速率があるから反射よりキャラの配置がしやすいと思う。反射と違って敵が壁になってても貫通して配置可能。

また稀にではあるものの最近のクエだと弱点内部にしかない場合は反射だと届かないこともある。貫通なら届くのもメリットだ。

ミスタイプのクエやった人ならわかりそうだけど、あれほど基本的なPSが問われるクエないと思うよ。

加速雑魚をうまく巻き込んでブーストしつつ反射制限を倒しつついかにボスにもダメージを出すか?

あれはテキトーに弾く人とそうでない人ですごい差が出てました。せっかくダルニャンがいてもうまく引っ張れないとダメージ出ないですしね。

もちろんダルタニャンの位置取りも関わってきますが、位置取りよかったのに周りが変なところ狙ってたらもったいないな~と思うことは多々あった。

あえてダルニャン無視でやったほうがいい配置の時も当然あり得ます。その辺を判断して打ち込めるかどうかですね。

とまあ、なんかダルニャンありきの状態での話になってますが、なしでも当然同じことは問われます。

ダメージ出しづらくなる分余計に考えて打つ必要性出てくると思います。

貫通で困るのが反射のところでも話したようにバリアがあるときですが、これで止まることも視野に入れた戦いもできます。

シャンバラ相手だとDW出てくるので竜馬をストップさせることも可能。

初速であればバリア貫いて若干進む、減速して中盤以降はバリア貫いてすぐ止まるかバリアの手前で停止、場合によってはバリア纏ってる敵の真上に配置するなんてこともできる。

ニライカナイ相手にこれができるとボス最終戦はほぼ勝ち確です。ニライカナイのど真ん中に配置できれば後は真横に弾いてブロック間でループヒットで終了。

弱点特攻SS持ちのリボンなら即死させれるし、ガブ神化もクリティカル持ちだからたぶん即死いけます。

自強化SS持ちのキャラで貫通でループ狙えるなら基本即死いけます。

ちょっとした豆知識があると貫通もすごい戦略の幅が広がるのだ。

単純に強いガチャ限キャラいないから勝てないではなくてギミック対応してればやれるぞってなります。

自分の場合は安定クリアしたいから強キャラに頼りますが、強キャラでテクニックもあればもっと安定しますよ?

ある程度のPS揃った状態でサタンが来たからこそ急にエデンの難易度が私の中でガタ落ちしたのも事実。

貫通は ダービー弟「すべて私の計算なのです」というプレイができるから面白いと思います。

ちなみに反射7貫通3ぐらいの割合だっただろうか?貫通の方が少ないので、同じギミック対応していても貫通かどうか?が問われることもあります。

代用が聞きづらいこともあるので貫通というだけで活躍できるときもあるのも魅力。

そんなブログ主も貫通PTのクエで負けが目立つときもあるのが悩みどころ。


© Rakuten Group, Inc.